理系商社マンの日常

某商社に勤務する元理系院生が、商社の実態、海外出張、就活や志望動機等について赤裸々に語ります。

商社マンと英語力

就活生、ひいては内定者からよく聞かれる質問のひとつ。 「英語って必要ですか?」 こういう質問をする人が、どのような答えを 期待されているかは私もわかります。 大人ですから。 しかし、あえて期待を外させて頂きます。 英語が出来ないと相当しんどいで…

商社と質問会

近日、人事部からの依頼で就活生と会うことになりました〜 ということで、自分の頭の整理のためにも、これまでに自分が受けた質問とその内容を 覚えている範囲かつ身バレしない程度でまとめてみたいと思います。 (過去の内容と重複しますが) Q1. なぜ理系か…

面接のテクニック 質問の誘導

面接での不安事項の1つに、 「何を聞かれるかわからない」 というものがあると思います。 唐突な質問をされたらどうしよう、準備が浅い部分を突っ込まれたらどうしよう… そんな事態を避けるためのテクニックを今回はご紹介します。 自分が就活生だった頃、…

商社と体育会系出身者

「商社に勤めています」と言うと、 「そうなんだ!商社って体育会系だよね〜」と返されるケースがままあります。 就活生なんかからは、「体育会系だと商社入りやすいですか?」と聞かれ、 かく言う私も入社するまでのイメージは 「商社=体育会系=飲みが激…

商社と飲み会

説明会などで、学生さんから受ける質問トップ3のひとつ。 「飲み会って多いですか?」 ということで、今回は飲み会について話をしたいと思います。 少し前は、飲み会がこなせないと半人前扱いされ、 「商社マンは飲みを盛り上げてこそ」 と言われたものです…

学歴フィルターの有無

少し前、学歴フィルターの有無について話題になった事がありました。 「セミナーに申し込もうとしたら、学校によって席数が違った!」 という話だったと記憶しています。 あくまでも個人の意見ですが、学歴フィルターはあって然るべきと思います。 企業側の…

就活での失敗談

就活をしてから10年近く経っておりますが、今でも時折 当時のことを思い出すことがあります。 自分なりに必死に頑張っていたものの、 今思えば方向性がズレていたな〜という話が多いです。 私と同じ轍を踏まないよう、誰かの参考になればと思い書かせて頂き…

商社への志望動機

志望動機… 就活において、誰もが頭を悩ますテーマだと思います。 自分も学部生で就活した時、自分の志望動機の脆弱さに愕然としました。 「やりたい事は決まってない!」 「お給料は欲しい!」 「モテたい!」 ベースはざっとこんなところでしょうか? それ…

海外出張への憧れと現実

早速ですが、皆さんは海外出張と聞くとどのようなイメージがありますか? 過去就活生に同じことを聞いた時、 「かっこよさそう」 「バリバリ仕事してる感じ」 「余裕があれば観光とかして、美味しいもの食べてそう」 という類の回答が多かったです。 これら…

研究者のタマゴから商社マンの道に進んだ理由

予めお断りしておくと、自分は所謂五大商社ではなく専門商社に勤務している。勤続年数は約5年(身バレ防止のため大まかに言っています)、年収は800万程度である(これは事実)。なぜこんな事を言い出したかというと、自身の就活の時には、企業選びの軸のメイン…

就活生に感じた「もったいない」

このブログは、日本で就職活動するにあたり、様々な悩みを抱える人の助けや参考としてもらえることを目指して開設した。なぜこのようなブログを開設したか、そして簡単な経歴を書いておきたい。自分は某大学院を卒業後、とある商社にて営業職に就いている。…