理系商社マンの日常

某商社に勤務する元理系院生が、商社の実態、海外出張、就活や志望動機等について赤裸々に語ります。

商社と質問会

近日、人事部からの依頼で就活生と会うことになりました〜

ということで、自分の頭の整理のためにも、これまでに自分が受けた質問とその内容を

覚えている範囲かつ身バレしない程度でまとめてみたいと思います。

(過去の内容と重複しますが)

 

Q1. なぜ理系から商社業界を志望したのか

A1. 研究も楽しかったが、一つの道を極めるより幅広く能力を広げたかった。

(本音を言うと、インターンを通じて研究に向いて無いと思った)

 

Q2. 入社前後のギャップ

A2. 毎日飲み、超ハードというイメージで入社したが、部署による。

昼は激務、夜は深酒というケースは部署によってはある。

 

Q3. 海外出張の頻度、エリア

A3. 自分の担当によって全く違い、月一以上で海外に行く人もいれば、

半年に一回あるかどうかという人もいる。

エリアも担当次第、場合によっては地球の反対側に行くことも。

 

Q4. 英語力は必要か

A4. 入社前は必須では無いが、英語が苦手な人は入社後に頑張って勉強している。

定年まで英語ノータッチとかは不可能。

 

Q5. やりがいは

A5. 自分の紹介した製品が世の中に出た時に感じる

 

Q6. メーカー営業に行かなかった理由

A6. 基本的に自社商品しか扱えないので、お客さんに最適な提案が出来ないと思ったから。

 

Q7. お給料への満足度

A7. 他社よりは頂いているのでありがたいが、仕事がハード過ぎる時はもう少し欲しいと思う

 

Q8. プライベートはあるか

A8. その気になればなんとでもなる、逆にプライベート無く働かないといけないような職場は

マネージャーの仕事の割り振りが下手なだけ。

 

Q9. 仕事のきつさを5段階で表すと

A9. 時期によるが、3.5〜5くらいで平均4

 

Q10. 今後の目標

A10. 海外駐在しマネージャーへ

 

ちなみに、たまに会社の財政状況や決算資料についての質問を受けることがあります。

よく調べてるな〜と思う一方で、それを自分に聞いてどうするの?とも思います。

野球選手に、所属選手のオーナー交代について聞くようなものです。

おそらく自分の事前準備をアピールしたいのでしょうが、

株主ならまだしも就活生がそれを気にしても意味はありません。

(それがその人の志望動機に直結するならまだしも)

 

個人的には、せっかく現場の社員の生の声が聞けるのだから、

ネットでは知らないリアルな声を聞き出すことに時間を費やした方がいいと思います。

 

さて、会社に行かねば…